140710make.jpg

人間関係にも大きく影響する、メイクがつくり出す印象。ちょっと変えるだけで、なりたい印象にぐっと近づける印象アップメイク』を紹介します。

いつも「のんびり」「おっとりしてる」などと言われがちで、仕事のときはキリッと見られたい! 凛とした女性に憧れるあなたのための、メイクのポイントをお伝えします。

140710makeup.jpg

上昇ラインを意識する

キリッとした印象に見せたいときは、顔の下向きのラインをできるだけ少なくし、上向きのラインを意識的に増やすことが大事です。

眉山をキリッと高めに描いたり、アイラインを上向きに跳ね上げたり、口角のリップラインをキュッと上向きに引いたり、それぞれのパーツを上向きに見せることで、凛とした印象に近づけることができます。

ただしこれは、元の印象が「のんびり」「おっとり」して見える人に効果的なメイクです。普段からキリッと見える人がこのメイクをすると、クールさが強調されて、とっつきにくい印象になってしまうので気をつけてくださいね。

目元も眉も内側寄りに重点を置く

もともと左右の目が離れ気味だったり、眉間の距離が広めの人は「のんびり」「おっとり」しているように見られる傾向があります。

そのような顔立ちの人が、キリッとして凛とした女性に見せたいときは、メイクによって左右の目の距離を近づけて見せたり、眉間がせまく見えるよう目の錯覚を起こすことができればOK!

アイシャドウは目頭側3分の2の部分にしっかり発色させるようにし、アイラインは上下とも目頭側をやや太めに描きます。

眉は眉尻をやや短めにし眉頭に色を足して、左右の眉を近づけるようにメイクしてみてください。

このふたつのポイントをおさえて、「キリッとして凛とした女性」の印象を手に入れてくださいね!

Set of powder eye shadows image via Shutterstock