140707hoshi.jpg雲ひとつない夜空に広がる満天の星には、思わずみとれてしまいます。彼との夏の旅行で、友達とのフェスの夜に、夏の忘れられない星空観賞をしてみませんか?

「あの星、あの星座ってなんだっけ?」

その場所でみえる星を知ることで、ただのキレイな星空をみるのではなく、心に星空を刻むことができます。そんな星空観賞を楽しめるのが『iCandi Apps』の『Night Sky 2 Lite』 。

アプリを画面に起動させて空にかざすと、太陽や月をはじめ、 夜空に輝く星や星座の名前を教えてくれるという、天体観察にぴったりのiPhone、iPad対応アプリ(無料)です。

140707hoshi02.jpg

なんと、地平線以下で見えない(つまり、地球の向こう側の)星や星座まで教えてくれるんです。例えば地面にスマホをかざすと、地球の向こう側に広がる宇宙の様子を知ることができます。

ほかにも、知りたいor見つけたい星や星座、衛星の名前を検索して探すことができたり、また、全世界の天体ファンとつながることができる『Night Skyコミュニティ』もあり、天体ファンとオンライン上で交流ができるという、うれしい機能も搭載。

梅雨時期で星空がなかなか広がらない夜でも、このアプリを夜空にかざすだけで、キラキラときらめく宇宙が広がります。

地球のお天気の事情で星が見えないだけで、宇宙にはいつだって無数の星が輝いているんだって思うと...なんだかうっとりとした気分にもなりますよね!

Couple image via Shutterstock