majyobeya.jpg

ようこそ『魔女部屋』へ。好きな彼と初デートにこぎつけたら、楽しく過ごしてさらにその後の関係性も深めたいものよね。では逆に、「この子と次のデートはないな」と思ってしまうポイントってあるのかしら?

一流企業に勤務する30代半ばのTさんに話を聞いたわ。第一線で社会経験を積んでいるだけあって、懐の広いTさんは好きになったら一途でとってもマメ。見た目は猫っぽくてちょっぴりSだけど、惚れた相手はとことん面倒をみる、そんな頼もしい男性なの!

そんなTさん、教えて!

Q.初デートで彼女候補から外れる女子って?

A.「男性が何でもやってくれる」と思ってるような態度の子、それが当然と思ってる子。

俺もデートする相手とはその先の関係がいいものになるといいな、と思うから、そりゃ送り迎えもするし、ご飯もご馳走するし、お店に入ったらお水をついだりとかそういう細かいことにも気をつかってエスコートするよ。

でもそれが当たり前みたいに受け取られるとソッコーでイヤになる! 「俺に好かれようっていう気はないんだ」って思っちゃうしね。

反対に、こっちの気づかいに気づいてちゃんと受け止めてくれる子とは、またデートしたいなって思うよ。

「向こうから誘われたから」と無意識のうちに自分を優位にとらえてしまったり、「安い女と思われたくない」なんて変なプライドが出てしまったりすると...自分では知らず知らずのうちにお高い態度になってしまいがちなので注意。

恋愛以外の場面でも、普段から常に周囲に感謝と敬意を持つクセをつけておいて、デートでも自然に思いやりのギブ&テイクができるのが理想よ!

photo by Thinkstock/Getty Images