131119imouto.jpg

恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、【恋愛相談室】接点が少ない憧れの人には、アピールより質問が効果的! に引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

いつも好きな人に「妹みたい」と言われてしまいます。頑張って想いを伝えても、「恋愛対象ではない」と叶わないことばかり...。彼女になるには、何かが足りないんですよね?

投稿者/Kさん(24)

■「妹みたい」は悪いことではない

Kさんは、「妹みたい」と言われることが多いということは、きっと男性から見て親しみやすく、気軽に話せて、しかもかわいらしい、という魅力的な女の子なのだろうと思います!

でも、告白してもそれが理由で恋が叶わないのではつらいですよね。

■兄のように頼っていないか?

ところで、Kさんは、お相手の男性のどんなところが好きなのでしょうか? もしかして、「頼りがいがあって素敵」「甘えさせてくれるから好き」「家族みたいになんでも話せて気楽なのがいい」とか、そんなふうに思ったりはしていませんか?

もし、そのような気持ちがあったとしたら、Kさんは無意識のうちに、まるでお兄ちゃんに接するかのようにお相手の男性に接していたのかもしれません。つまり、Kさんの思いや行動が、「兄と妹」のような関係をつくってしまっていた可能性もあるということです。

Kさんが恋愛対象として見られるには、まずはKさん自身がお相手の男性を「恋愛対象の異性」として見て、そのように接することから始めてみてくださいね!

Young beautiful man and woman image via Shutterstock