131112akogare.jpg

恋心カウンセラー・塩月美香子さんが答えてくれる、恋愛相談室

前回の、 【恋愛相談室】告白されればつきあう...は本当はダメ? に引き続き、今回はこんなお悩みが届きました。

★今週のお悩み

同じ会社の違う部署に憧れの人がいます。挨拶程度しかしたことがなく、仕事での関わりはないに等しいです。少しでも仲よくなりたいのですが、動き方がわかりません。緊張していてもできる、ナチュラルなアプローチ法を教えてください。

投稿者/Mさん(26)

■どんなところを好きになったのか?

会社に憧れの人がいると、会社に行くのが楽しみになりますね♪ さて、これからどのようにアプローチしたらいいか、一緒に考えてみましょうね。

Mさんは、その憧れの人のどんなところに興味を持たれたのでしょうか? たとえば、仕事の段取りがよくテキパキしている姿がかっこいいと思ったとか、趣味でギターを弾いているという噂を聞いて素敵と思ったとか...、何か思い当たることはありますか?

■彼の得意なことで話をふくらませる

なにか具体的なことがあるなら、それを話題にして、彼に話しかけてみてはどうでしょうか?

「○○さん、いつもテキパキされてるから、すごいなと思って拝見してたんです。段取りをよく仕事をするのにコツとかあるんですか?」「○○さん、ギターを弾かれるそうですね。どんな曲を弾いてらっしゃるんですか?」など、あなたのことを見て素敵だと思っていますよ、という気持ちを伝えたうえで、彼に何か質問をしてみるのです。

■興味を持っていることを伝える

自分に興味を持ってもらえて質問されたりしたら、たいていの人はうれしいものです。しかも、その質問の内容が相手の大事にしていることだったり、自信を持っていることだったりすれば、ますます気分がよくなってノリノリで答えてくれるかもしれません!

まずは、あなた自身をアピールするよりも、彼に興味を持っているということを示し、彼にいろいろ教えてもらう、というふうに接したほうが距離が縮まりやすいですよ♪

ぜひ、話しかけるチャンスをつかんでトライしてみてくださいね! 応援しています。

Smiling image via Shutterstock