131021bread1.jpg

いま、イギリスでじわじわと人気になりつつある香水は、なんと「トースト」の香り

先月ロンドンで行われたファッションショーで、モデルに配られたのがきっかけでした。

食べものの香りの香水はたくさんありますが、「なぜトーストなの?」と思った人も多いでしょう。それにはちゃんとした理由があるのです。

■ダイエットにもいいから、もっとトーストを食べて!

131021bread3.jpg

トースト香水は、「女性たちにもっとトーストを食べてほしい!」という願いから、全英パン屋連盟が企画したもの。朝食ぬき、炭水化物ぬきのダイエットをしている女性に、パンの大切さをうったえています。

トースト1枚には、成人が1日に必要な分の10%のプロテイン、カルシウムや鉄が含まれます。連盟によると「パンを食べたほうが、(お腹いっぱいになりやすく)カロリー摂取量が低くなる」だそう。


■入手困難!? 受付はネットでのサンプルのみ

香水の人気にもかかわらず、全英パン屋連盟は、商品として販売するつもりはないとのこと。当分はサンプル配布をネット上で受けつけるだけになっています。

サンプル配布は、受付後すぐに締切るほどの人気。いまは、再配布を検討しているそう。

連盟のウェブサイトでは、サンプルを手に入れられなかった人にむけて、「家でも同じ香りがつくれますよ」というメッセージがありました。

なんだか、私もトーストを焼いて、同じ香りをかいでみたくなりました。焼き立てのトーストの香りは魅力的。

おいしそうな香りは男性にモテるというから、もしかしたら、トースト香水も男性にウケるかも!?

 [THE FEDERATION OF BAKERS