130817motemake1.jpg女の子をとびっきりかわいく見せてくれる浴衣。

せっかく浴衣を着るなら、髪型にもこだわりたい! というわけで今回の「モテメイク術」は、簡単なのに技アリに見える、浴衣に似合うヘアアレンジのご紹介です。

難しいテクニックは一切使っていませんので、「アレンジは苦手」という不器用さんでもキレイにできちゃいますよ☆

1.まずは、前髪以外の髪の毛を、全体的に巻いておきます。

130816hair2.jpg2.耳のラインで髪を上下にわけ、耳より上の髪を後頭部でゴムで結びます(動画)。

3.結び目をずらしてゆるめ、結び目の上に指で穴を開けます(動画)。

4.開けた穴に結んだ毛束を外側から内側へ通します(動画)。

5.通した毛束をふたつにわけてぎゅっと引っ張り、ゆるんだゴムを元に戻します。結び目を片手で押さえながら、もう片方の手で頭頂部の髪を引き出し、トップにボリュームを出します(動画)。

6.2で上下に分けた下の髪をサイドに持って行き、耳の下辺りで結びます。

130816hair8.jpg7.結び目を隠すように3の毛束を巻きつけ、ピンで固定。毛束を下から巻きつけていくと、きれいな形がキープできます。

8.前髪を横へ流しピンで留めれば完成です。

130817motemake3.jpgまた、丸顔さんやホームベース型など、顔の面積が横に広い場合は、耳下ではなく後ろでまとめるとスッキリ見えますよ!

ぜひチャレンジしてみてください♪

photo by Thinkstock/Getty Images

モデル・小西沙季(読者エディター) 文・イトウウミ