renairyokucheck630.jpg

男女間に起こる問題と選択肢から、恋愛の偏差値をはかる『恋愛力チェック』。

前回は、焼きもちを焼いてツライ...原因は彼じゃなくて自分のなかにあった!を紹介しました。

今回は、誰もが気になる「彼の過去の女」についてです。

Q.元カノってどんな人か詳細に知りたいけれど...?

A:彼の周りの友人知人に聞いてみたり、SNSなどで自分なりに調べる
B:彼本人に直接聞く

彼の周辺やSNSを探った場合、その痕跡が残って彼に知られるリスクがあります。彼に知られて気まずくなるくらいなら、本人に直接聞いた方が無難

ただし聞くなら、「元カノがどんな人か」に加え「なぜ別れたか」も聞いたほうがいいでしょう。

じつは、別れた理由を知ることは大事なことなんです。彼の人柄が分かるから。それに、恋愛を続けるか否かの判断材料になるし、彼とのつきあい方の対応策を考えるきっかけになります。

「どうして別れたの?」と軽く聞いてみて、その答えがたとえば「忙しくて彼女のケアをできなかったんだ」というものだったら、「忙しくなると連絡しなくなる人なんだな」という、彼の恋愛への姿勢や傾向がわかりますよね。

彼が恋愛を継続しにくい理由がひとつでも分かれば、次はそれを阻止するための対応策を考えて。できれば理由に加えて「どうやって別れたか」も聞ければベター。

もし彼の気持ちが離れていったとき、彼は話し合いを避けて自然消滅を計るタイプなのか、ドロドロの話し合いから逃げずに誠実に対応しようとするタイプなのか。そこからも彼の人柄が推し測れるでしょう。

答え B:彼本人に直接聞く

photo by Thinkstock/Getty Images


(監修/荻原かおる)