130709eye.jpg

初めて出会った男性が脈ありかどうかを知りたいなら、目の動きをチェックしてみるといいですよ! 男性は、興味があるものはすぐ目で追う習性があるといいます。

つまり男性の目の動きは本音に近いということ。合コンやパーティなどで使える、男性の脈あり脈なしサインをご紹介します。


★脈ありサイン

・遠くにいるのによく目が合う

お互いの相性がいい証拠。自分に向けられた視線を自分も受け入れてるということです。

・自分が話してる時にこっちを見てる

男性は自分がしゃべる時は相手を見るけど、聞き手になるの時は相手を見なくなるそうです。ですが、好きな相手だと自分が聞き手になった時も相手を見るようになるそうです。

・自分と会話してる時に目が見開いてる、充血気味

興味があるものを見る時は、瞳孔は開きぎみになります。まばたきも忘れがちになるので充血っぽくなることも。

・目が合った時に視線を下に俯せる

ふっと視線を下にそらすのも気になってるサイン。好きな人と目が合わせられない、シャイな人に多いかも。


やはり、気になる相手には視線がいってしまうもの。意識してないつもりなのに「この人と何度か目が合うな〜(チラチラ)」な男性がいた場合は、ときどきニッコリ微笑みかけるのが吉。

そうすると男性の方からアプローチして来やすくなりますよ☆


★脈なしサイン

・会話中まばたきが多い

不安や困った状況など、心理的葛藤があるとまばたきが増えるそう。相手のまばたきが多く体もこちらに向けたがらないなら、「本当はこの場を切り上げたい」と感じてるのかも?

・目があった時に視線を横や上にそらす

嫌悪感や興味がない意思表示の現れだそう。


自分に興味があるのか? それとも単なるコミュニケーション力が高い男性なのか? 「本音」のサインをチラ見しておけば、心のフライングをしないですみそうです。

Girl image via Shutterstock


心療内科ゆうメンタルクリニック恋愛ユニバーシティ心理カウンセラーから見た算命学のすばらしさエキサイトニュース