130529kahanshin.jpg

下半身、つまり足腰強化は、全身やせに繋がります。ダイエットはもちろん、姿勢が良くなったり、歩き方もキレイになってモテちゃうかも!

今回は、女子にいいことづくめな下半身強化についてご紹介します。

■下半身を鍛えるとなぜいいの?

実は、「全身の筋肉の70%は、下半身に集中している」んだそう。当然、脂肪を燃やす筋肉も集中しているので、体を支える足腰を鍛えることが全身やせに繋がるわけなんですね。

黒柳徹子さんが毎日スクワットを100回しているというのは有名なお話ですが、彼女のスリムなのに女性らしい体と健康は、下半身を鍛えている賜物かもしれませんね!

■デスクでできる下半身強化エクサ

・脚の筋肉強化デスクワーク

電話帳などの分厚い本を内股に挟みながらお仕事。初めはぷるぷるして落ちちゃうけど、慣れると何時間でもできるように! 鍛えにくい内股から、太もも全体まで強化可能。

・腹筋〜脚まで強化で代謝UP

姿勢を正して座り、両手はデスクに軽く肘をつきデスクの下で足踏み。下腹にギュンギュンくるのが分かるはず。姿勢を正すことで背筋や肩甲骨も使うので、効率よく代謝を高めることができます。

■下半身太りを抑えるデイリー習慣

・味付けの濃いものを控える...塩分の過剰摂取や食事バランスの乱れはむくみにつながる
・ストレスをためない...イライラは基礎代謝を落とし、セルライトを作る原因に!
・正座や足を組まない...悪い姿勢はセルライトを作る。骨盤が歪んでお尻が大きく!

photo by Thinkstock/Getty Images


本のまとめブログ

(ボディデザイナー/大西マリコ)