renairyokucheck.jpg

男女間に起こる問題と選択肢から、恋愛の偏差値をはかる『恋愛力チェック』。

前回は、部屋を見せるのは信頼関係の証! ○○を隠していると結婚が遠のく!? を紹介しました。

今回のテーマは、SNSが増えた今だからこその悩みと言えるこちらの問題。

Q.Facebookで彼を見つけた! さて、どうする?

A:申請してみる
B:とりあえず申請しない

まず、彼とFacebookで繋がらないと婚期は遅れると思っていいでしょう。

いったんFacebookで「友達」としてつながると、念入りなプライバシー設定をしない限り、交友関係から趣味趣向、他人とのコミュニケーションの取り方などなど、自分の情報がある程度開示されます

しかし、お互いに自分のことを開示し合わないと、なかなか信頼関係は成立しないのでは? 前回も言いましたが、人は基本的に、信頼できない相手と結婚する気にはならないから。

やましいことをしているから繋がりたくない? もし彼と結婚前提でガッツリお付き合いするなら、やましいことはしないでね(笑)。

ただ、突然「Facebookであなたを見つけちゃったから申請していい?」というとちょっと怖いので、まずは「Facebookやってるの?」と聞いてみましょう。YESであれば、そこで初めて「じゃあ私に申請して?」とライトに言い、彼が申請してくれたら承認するのはどうかしら。
 
Facebookで繋がると、必然的に自分の女友だちリストが彼に開示されます。もしある女友だちが自分の黒歴史を握っている場合、注意が必要ですね。

だからといって、女友だちを彼に紹介しないのは不審の元。自分の友達に会わせない=あなたとはまだコミットしていない(正式につきあっている感覚はない)と言っているようなもの。あまり隠しごとばかりしていると、誠実な男性ほど離れていきますよ!

答え A:とりあえず申請しない

photo by Thinkstock/Getty Images


(文/ヨーコ 監修/荻原かおる)