130308recipe.jpg

美顔レシピ研究家の遠藤ゆかりです。『恋活レシピ』も第29回目になりました。

家呑みでドリンクにこだわっていますか? 食事は気合いを入れてもドリンクは市販のもので済ませることが多いのでは? ドリンクにもこだわると家呑みがもっと楽しくなりますよ!

今回は恋活女子の美肌づくりを応援するカクテルレシピ、「日本酒とヨーグルトの美肌カクテル」をご紹介します。

混ぜるだけで作れるから、カクテル作り初心者の方にもオススメです。はちみつの甘みやヨーグルトのコクと合わせた日本酒のカクテルは、日本酒を飲み慣れていない方でも美味しく飲めますよ。

日本酒に含まれるアミノ酸やビタミン、ミネラル、ヨーグルトに含まれる酵素、いちごに含まれるビタミンC肌をキレイに保つ働きが期待できると言われています。甘党の彼にもきっと喜んでもらえるカクテルですよ♪

【日本酒とヨーグルトの美肌カクテル】

分量/2人分 調理時間/5分

▽材料

プレーンヨーグルト 200g
日本酒 100cc
はちみつ 大さじ1.5
ひとつまみ
いちご 2個

▽作り方

130309recipe1.jpg1.いちごに切り込みを入れる。

130309recipe2.jpg2. ボウルにヨーグルト、日本酒、はちみつ、塩を入れて混ぜ合わせたら冷蔵庫で30分以上冷やす。

3.(2)をグラスに注ぎ、グラスのフチにいちごを刺したら完成。

▽ポイント

いちごはそのまま食べてもいいですが、カクテルに加えて潰してから飲むのもオススメです。塩を加えることではちみつの甘みを引き立たせます。 味をみて甘みが足りなければはちみつを加えて甘さを調整して下さい。


(美顔レシピ料理研究家/遠藤ゆかり)