130213pill.jpg

男子が詳しくないのも無理はないけど、それでも「いやいやいや!」と突っ込まずにはいられない「男子がしらない女子のこと」

そのひとつに「経口避妊薬(ピル)」がありますよね。「経口避妊薬(ピル)」と表記してることもあるせいか、男子のなかはピルを飲むこと=避妊目的、と強く感じる人もいまだにいるよう。

「Cafe Googirl」というサイトによると、ピルを飲んでる女子に対して男子が持っているイメージは、

・避妊について真剣に考えてる
・遊んでそう
・夜の仕事をしていそう

と、避妊に直結したようなイメージがあるみたい。ネット上でもやはりそのようなイメージにつながる発言を拾えます。

もちろん、避妊目的で服用する人もいるでしょう。ですが最近は、生理のトラブル改善や、避妊目的でない生理日調整といった、副効用のためにやむを得ず服用する人も増えているのが実状。

筆者の友人のなかには、男子から「彼氏いないのになんでピル飲んでるの?」なんてことを言われたとか。「ダブルの意味で大きなお世話だ!」と友人。...おそらく本当に悪意のない素朴な疑問だったかと思います(笑)

婦人科系に関することは、男子にとっていくつになっても秘密のベールなのかも。小学校の時、生理に関するお勉強のため「女子だけ体育館に集まって〜」的な招集がかかったあと、男子から「女子だけお菓子食べてたんだろ! ズルい!」なんて責められたことを思い出しました。

ちょ、違うってば男子! って困惑したけど、ちょっぴり男子ってカワイイなと初めて思えた時でした(ちょっと上から目線)。

photo by Thinkstock/Getty Images


女子力アップCafe Googirl

(モテ系お姉さん/スピたま)