130212majyo.jpg

ようこそ『魔女部屋』へ。そろそろ新年度、イメチェンを狙っている人もいるんじゃないかしら?

じつは私もそうなの☆ いまは「ミステリアスなところが魅力的だね」って言われているけれど、最近「清楚な女性」っていうのもいいなと、変身を狙っているのよ。

でも、男性がイメージする清楚な女性ってどういう感じなのかしら?

30代後半の飲食店経営・Yさんに話を聞いたわ。Yさんは、懐が深くて頼れる、まさに理想の「年上クン」タイプ。優しいしオシャレだし、従業員に女子が多いからか、女の扱いも天下一品なのよ! そして従業員の女子たちもみんなYさんのファン。

そんな目が肥えたYさん、さっそく教えて!

Q.清楚だと思う女性の特徴って?

A.一番重要なのは話し方かな。ゆっくり話せる人、大きい波のない話し方のできる人は清楚だと思う。

あと、白っぽい洋服を身に着けていること! イメージ的にはやっぱり黒より白だよね。清楚さを出すうえで、白はかなり重要だと思うよ。で、体にフィットするタイトな服じゃなくて、ふわっとしたシルエットだったらなおさらよしだね。

メイクは派手じゃないほうがいいと思うし、髪の毛も金髪だったりしたらちょっと...。とにかくおとなしい雰囲気、これがポイントなんじゃないかな。茶系で巻き髪でも、清楚な雰囲気は出せると思うよ!

話し方が大切なのは以前もお伝えした通りね。

ちなみに、Wikipediaで調べてみたら、「清楚」とは、「清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い」

だそうよ。一歩下がって男を立てる、大和撫子のイメージそのままね。

というわけで、清楚なイメージをアピールしたかったら、まずは白い服をゲットすること、そしておっとりとした口調を意識することから始めてみましょうか!

photo by Thinkstock/Getty Images


(魔女ライター/田麻由良子)