130226hada.jpg

こんにちは。ヘアメイクアーティストの新見千晶です。

今回の『愛されメイク』は、「メイク下地」で、トレンドの「薄づきナチュラル肌」をつくる方法をご紹介します。

ここ最近の肌トレンドは、とにかく薄くて、ナチュラル! でも、日によって、季節によって、私たちの肌はたくさんのトラブルを抱えているもの。

いくら「薄づき」と言われても、気になる部分を隠せなかったらちょっと無理かも...。そんな方に使って欲しいのが、「メイク下地」という便利なアイテム。

スキンケア後、パール大の下地を、顔の中心から外側に向かってさっと伸ばします。ポイントは、とにかくつけすぎないこと! べったりとつけてしまうと、顔が白浮きし不自然で厚化粧な印象に!

色味は、少しピンクがかったものを選ぶと、肌の色ムラが目立たなくなり透明感が出て、肌トーンがワントーン上がって見えます。

130226hada2.jpg

私のオススメは、「プロテクティング ファンデーション プライマー(ポール&ジョー)」。2013年3月1日(金)にリニューアル発売予定で、SPF値が高くなるとのこと(SPF39!! うれしい!)。

このように、下地をつけるだけでその後のファンデーションがぴたっと密着し、たくさん重ねづけしなくてもムラなくフラットに仕上がります。

目の下のクマや、シミ、そばかすが気になる方は、下地の後、コンシーラで部分的にトントンと軽く隠し、ファンデの量を控えてみてください。何度もファンデを重ねづけしてしまうと、透明感がなくなり少し老けた印象に見えることもあるので要注意!

薄づきで抜け感のある素肌っぽい肌は、それだけであなたをオシャレに見せてくれるはず。春夏のトレンドファッションに合わせて、ぜひトライしてみて!

photo by Thinkstock/Getty Images


(ヘアメイクアップアーティスト/新見千晶)