130118moomin.jpg

寒さもまだまだ厳しい季節。

そんな寒い日の夜、部屋をあったかくて賑やかにしてくれる、北欧からやってきたキャンドルスタンドを紹介します。

北欧生まれの有名なキャラクターといえば? ...そう、ムーミンです。日本でもアニメにもなったし有名なキャラクターですよね。

しかし、ムーミンって「カバ」だと思っている人も日本には多いみたいですけど、実はフィンランドに住む「妖精」なんですよ。ムーミンパパとムーミンママもムーミン族です。

カンガルーのようなスニフも含め、ムーミン谷の住民は動物に似ている生物として描かれているキャラクターが多い中で、たまねぎ頭のミイとスナフキンは完全に人間と同じ姿をしています。実は、このふたりは姉と弟という関係なんですって。知ってました?

ムーミンって有名だし、何でも知っているもんだと思っていたけど、動物を題材にしたアニメだと思っていたら、とても幻想的でロマンチックな妖精の物語だったのですね!

130118moomin2.jpg

そんなムーミン一家と楽しい仲間が、火を灯すとメリーゴーランドのように優しく回る「ムーミンファミリー ロータリーキャンドルホルダー」です。

ゆっくりユラユラと回る姿は、炎の灯りの中で仲間達が楽しく踊っているようです。

寒い冬の夜に、暗い部屋でキャンドルを灯せば、まるでその場所がフィンランドのように幻想的な演出を施してくれるでしょう。

まるでムーミンと一緒に北欧の風景が部屋にやってきたような気持ちになる、オシャレで癒し効果抜群のキャンドルホルダーはこの冬オススメです!


(インポート雑貨ガイド/西脇聖)