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楽しい女子会のあと、体重計に乗って一気に天国から地獄へ! なんて経験、みなさんもありませんか〜?

実は、食べた物が脂肪に変わるのは2週間後なんだそう。そして消化のカギを握るのは、食後48時間

つまり、2日以内にすぐに調整すれば脂肪に変わるのを防げるはずなので、「食べ過ぎちゃった~!」と後悔する前に、消化を助けて脂肪に変わるのを防いじゃえばいいんです☆ ということで今回は、暴飲暴食後すぐできる消化UP術を伝授しちゃいます。

■胃を伸ばすストレッチを実行!

丸みのあるクッションか、丸めて高さを出した布団の上に仰向けに寝転びます。この時、一番高い部分の真上に胃がくるように! 手足を思い切り伸ばし、胃がピンと伸びるのを意識しながら深呼吸。胃をダイレクトに刺激することで消化UP☆ 胃の疲れにも効果アリ。食後30分以内は避けてくださいね!

■消化を助けるツボを押せ!

足三里のツボ...膝のお皿の下側のくぼんでいる部分から指4本分下に下がったあたり。グリグリ押すと痛いと感じる部分があるはずなので5~10秒ほど揉む。内臓の働きを整えてくれ、胃の血液循環を促してくれますよ。

■最終的にサプリを飲め!

なかったことに...はなりませんがお守り代わりに。これが意外と効いてくれます。私のオススメは『DHC』の「ニュースリム」。ぽっこり苦しい下腹がスッキリします。食前に飲むのが一番だそうですが、忘れて食後に飲んでもOK! 翌日、脚のむくみまでスッキリするのが気に入っているポイントです☆

photo by Thinkstock/Getty Images


★ダイエット予備校★合格への道標

(ボディデザイナー/大西マリコ)