130109goal.jpg

年の初めに今年の目標を立てる方も多いでしょう。そこで、成功しやすい目標設定のコツをご紹介します。

1. 漠然と大きな目標をたてましょう

できるかできないかは後で考えることにして、心が望む「こうしたい!」を目標にしちゃいましょう。

たとえば、今彼氏や好きな人はいないけれど「今年中に結婚する!」とかでもOK。

2. 目標が達成できた瞬間を具体的にイメージしましょう

漠然とした目標が達成された瞬間、あなたはどんな場所に居て、どんな格好をしていて、傍にはどんな人たちがいるでしょうか。

たとえば、今年中に結婚を目標にしたとしたら、結婚式の瞬間を思い浮かべてみましょう。旦那さんの顔はぼんやりしているかもしれませんが、あなたを祝福する友人たちの表情、ご両親の様子、おいしいお料理や花の香り...などを自由にイメージしてみてくださいね。

目標が達成できたら、こんないい気分になるんだなぁ~というのを味わっておきましょう。

一度自転車に乗れた人は、次も容易に自転車に乗れるように、一度心に実現の喜びを感じさせてあげることで、心は喜びに向かいやすくなります。

3. 最後に、そこに辿りつくための小さな目標を設定しましょう

「結婚相手に出会うためにパーティに参加しよう!」など、ちょっと頑張れば達成できることを目標にすることがコツです。

ひとつ達成できたら、またちょっと頑張れば達成できる目標の設定を繰り返します。このやりかたなら、成功する体験を積み重ねながら、自信をもって大きな目標に近づいていけるでしょう。

photo by Thinkstock/Getty Images


(恋愛セラピスト/大塚統子)