121224rinpa.jpg

どんどん寒くなってきて、まさに冬本番! 忘年会でお酒を飲んだり、寒くて身体が冷えたりとこの時期の悩みは尽きないですよね。

そんなあなたにオススメしたいのが、1日1分からできるリンパマッサージ。リンパマッサージって、実はダイエットにも効果があるんだそうです♪

今回は、女子の天敵「冷え」を解消できてダイエット効果も期待できる3つのマッサージ法を、渡辺佳子さんの著書『経絡リンパマッサージセルフケアBOOK』(西東社)から紹介します!

★お腹の冷え

「片ひざを立てて座り、両手の手のひらを脚の内側にあてる。足首からそけい部まで、両手を左右交互に動かしながら脚の内側をさする」

冷えは万病のもとと言いますが、お腹の冷えは婦人科系の病気を引き起こしやすいんだそうです。お腹の冷えなのに、脚をさするなんてちょっと不思議な気がしませんか? ポイントは、「上体を後ろに引くように大きく動かしてさする」ことだそうです!

★お尻の冷え

「手のひらの中央を軽くくぼませて、お尻全体を左右の手を交互に動かして。リズミカルにまんべんなくたたく」

お腹の冷えとお尻の冷え対策は、セットで行うほうがいいそう。お腹が冷えている人はお尻も冷えていることが多いのだとか。お尻が温かくなるまで念入りに行うとよいそう。お腹の冷えは普段から意識するけれど、お尻の冷えって感じたことありますか? お尻のたるみにも効果があるそうなので一石二鳥ですね!

★足先の冷え

「足の指を1本ずつ根元に向かってさする」

親指と人差し指で足の爪をつかんで、根元に向かってさするのがよいそう。足が冷たくてなかなか眠れないという経験をしたことがある人も多いのでは? 布団の中で足の指をさすってリンパマッサージをするのもいいかもしれませんね。冷たい指は、温かくなるまでゆっくりとさするのがポイントだそう! 足がポカポカすると、気持ちも落ち着く気がしませんか?

冷え対策の3つの方法を紹介しました。冷え対策はこのほかにもたくさんあります。この本が1冊あると、肌のあれや吹き出物、心の不調にも対応できる方法がわかると思います。簡単にできるマッサージで普段から一段上の健康女子を目指しましょう☆

photo by Thinkstock/Getty Images


(女子BOOKウォッチャー/日向みるく)