121213yume100_1.jpg


国や人種、文化がまったく違っても、見る夢のパターンは共通しているみたい!

30年以上にわたり世界で10万件以上の夢を解析してきたイギリスで超人気の心理学者イアン・ウォレスさんが書いた100の夢事典 夢が答えを教えてくれる(ダイヤモンド社)が、ついに日本上陸です。夢の基本100パターンを解説しています。

しかもただの夢分析では終わらず、本国イギリスでも「夢が伝えるメッセージを現実の生活で活かせるように導いてくれる」と評判☆ 発売して間もなくBBCなどいくつものイギリスの有名メディアで特集が組まれたそう。

★ 悪夢で一番多い「追いかけられる夢」、どうしても逃げられないそのワケとは!?

121213yume100_2.jpgよく見る夢の基本100パターン堂々の第1位に輝いたのは「追いかけられる夢」。典型的な悪夢とも言えるこの夢、みなさんも見た覚え、ありますよね?

こういう夢の中ではどうしてもうまく走れず、逃げ切れないもの。でもこの本を読んでそれもそのはずだと納得! 追いかけてくるのは、じつは自分自身なんだそう!!

たとえば追いかけてくるのが、

・「動物」だった場合、抑えられない本能的衝動がある
・「怪物」なら、まだ開花していない強力な才能が存在する

ことを意味するんだとか。う~ん、夢って奥が深い!

★ 当たってる!! パートナーが浮気する夢が意味するのは...?


121213yume100_3.jpg


多くの人が共通して見る夢もあれば、人によって何度も繰り返し見る夢もありますよね。じつは私の場合、彼が堂々と私の前で浮気している夢を以前から(彼氏が変わっても)たまに見ることがあり、つい最近も見たばかり。

前々から気になっていて夢占いもいろいろ調べたのですが、本によって解釈が多種多様で腑に落ちないままでした。この本によると第21位「浮気」の夢は、「日々の状況にイライラし、自信を失っている」状態であるとのこと。

なるほど、思い当たるふしがありますありますっ! 確かに最近、気になる彼から連絡がこなくて少し落ち込んでいたところだったし、世間と自分の価値観に大きなズレがあることを痛感していたところ。

でもこの夢を見た人へのアドバイスによると「自分の目的や可能性を信じるべきとき」だそうなので、どっしり構えていてもよさそうだと私もホッとひと安心☆

ほかに、恋愛に関係する夢は、

・第13位「恋に落ちる」

思いがけない恋の夢を見たら、それは自分の性格の重要な部分に気づき始め、新しいレベルの気づきを得たことを暗示しているそう。

・第15位「昔の恋人が戻ってきた」

この夢が意味するのは、その恋人の性質を思い出させる状況に現在いるということなんだとか。

ってことは、ケチな元彼なら今自分がお金にシビアになっていることを、いい加減な元彼の場合は気持ちがだれていることを表すのか!! 逆に、優しかった彼と愛し合っている夢なら、自分の優しさを再発見しているということなんですね☆

★ 明晰夢をコントロール! 見たい夢を見るためのコツ☆

このように、夢が無意識から創造されるものだとしても、夢に影響を与えられる方法はたくさんあるそう。そのために重要なのは夢の段階を理解すること☆

平均的に人は夜、5つの夢を見ているといいます。

たとえば入眠時に見るのは、たいていはランダムにぱっと現れるイメージで、ほとんどがその日の出来事と関係しているんだとか。

そして最後の夢では、夢と覚醒の境界を通過する半睡半醒の状態に。このとき見るのが、自分が夢を見ていると自覚しながら見る「明晰夢」です。

半分は意識があるので、夢の中の行動もある程度コントロールOK。練習すれば、自分が生み出した夢の世界で、望むことはなんでも叶うといいます☆ 日ごろ願っていた「夢」を自分の夢で実現できるということですね♪

ということは、わたしたちも夢の中で好きなあの人と毎晩ラブラブに過ごすことができるかも☆

こんなふうに夢を知ることで日常生活をもっと素敵な気分で過ごせるお手伝いをしてくれる『100の夢事典』。あなたもぜひ手に取ってみてくださいね♪

photo by Thinkstock/Getty Images


100の夢事典[ダイヤモンド社]

(小坂井良子)