121212aikyou.jpg


あなたの周りにもひとりはいない? とくに華やかなわけでもないのに、なぜかまわりからすごく人気のある女子。「媚びてるわけでもないのに人気者でうらやましい〜」そう思った人必見☆ 同性からも異性からも好かれる人の共通点を探ってみましたよ!

櫻井秀勲さんの著書『いつだって運がいい人の愛敬の法則』(ロングセラーズ)のなかにヒントがありました。この本を参考に、今回は、愛嬌のある人になるための3つのポイントを紹介します♪

★つねに笑顔である

「心理学に『投射』というメカニズムがあります。(中略)表面的には行為を示していても、心の中では、たとえば『冷たすぎる』というような反感をもっていると、その敵意が、無意識に相手の心に投射してしまうのです」

本当は苦手な人と話していると、相手も自分から離れていくのは、こういうメカニズムなのかもしれないですね。

著者は、このメカニズムを利用して笑顔を示したら、笑顔が返ってくると言っています。いつも笑顔でいる人はなんだか憎めないって経験ありませんか? 心理学のメカニズムが関わっていたんですね!

★誰に対しても裏表なく正直でいる

「裏表のない人、正直な人、欠点を隠さない人とは、人は安心して付き合うことができます。その人の本心を探らないで、すむからです」

相手の本心がわからないと、付き合っていてもビクビクしちゃいますよね。相手も同じです。裏表がない人は、たとえ怒っていても正直なので後味が悪くないと思いませんか? 

著者は、こういう正直で欠点を隠さない人を甘え上手だと表現しています。甘え上手は「憎めない奴」として人から好かれるのだそうです。

★自分が楽しくなれる遊びを知っている

「遊びのない人、遊びを知らない人は、いつも同じ話になりがちです。というより、他に話すことが思いつかないのでしょう。これでは、次第に人は遠ざかっていきます」

遊びは余裕とも考えられるそうです。余裕がある人の方が魅力的に感じますよね。飲み会や合コンなどで、仕事以外の話ができない人になっていませんか? 「残業と休日出勤ばかりで毎日クタクタ...」という言い訳は通じないようです。

男子と話すときに仕事の話ばかりでなく、語れる趣味を持つことは重要かもしれません。広い交友関係のある人は、楽しい話題で周りを楽しくする力があるのでは?

3つのポイントをご紹介しました。あなたはいつも笑顔でいますか? 裏で陰口ばかり言ってませんか? 楽しめる趣味がありますか? 誰からも好かれる愛嬌を身につける方法は、この本の中にまだまだたくさん載っています。あなたも、愛嬌の力で女子力アップを目指してみましょう♪

photo by Thinkstock/Getty Images


(女子BOOKウォッチャー/日向みるく)