120626ongaku.jpg以前ご紹介した「ソルフェジオ周波数」というのを覚えていますか?

なにやら難しそうな名前ですが、その意味や作用はとても易しく優しいもの。簡単に言えば、聴くだけで心身にいい効果をもたらしてくれる音の周波数のことです。

ここでもう一度、各ソルフェジオ周波数の作用についておさらいを。

「不況対策!個人でも有効な方法」というHPから引用させていただき、ご紹介します。

396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる

前回の記事でも書かれていましたが、この528ヘルツというのが壊れたDNAを修復してくれるらしく、ストレス過多の人にはとくに、ぜひ聴いてもらいたいものです。

しかし「周波数って言われても、日常生活でそんなのわからないし......」というのが一般的な反応でしょう。私も当然そう。

では、どうすればその周波数の音を聴けるのか!?

ここは文明の利器に頼らない手はありません。そう、ここでも活躍するのがおなじみのYouTube。上記のサイトにもありますが、さっそく、各ソルフェジオ周波数を聴ける動画のまとめをご案内します。
 

■ 396ヘルツ......罪・トラウマ・恐怖からの解放


海の波のような音が、けがれを運び去ってくれるような気がします。


■ 417ヘルツ......マイナスな状況からの回復、変容の促進


壮大なスケールを感じる優しいハーモニーが前向きな気持ちを後押ししてくれそう。


■ 528ヘルツ......理想への変換、奇跡、細胞の回復


音と体が共鳴して、ほわ~んとしてきます。心なしか細胞の動きも活発になるイメージ!? 映像も素敵です。


■ 639ヘルツ......人とのつながり、関係の修復


管楽器のような高くあたたかい音がとても心地いいです。


■ 741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決


柔らかい音を聴きながら映像の中心を見つめていると、何やら新しい境地が開けそう。


■ 852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め


抽象的かつ象徴的な音と映像の世界観に吸い込まれそうになります。コメントにも感謝の言葉が並んでおり、この動画を観てスピリチュアルな目覚めを迎えた人も多いのでは!?


■ 963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる


少し聴いただけで脳がじんじんしてくる感じ(不快ではない)です。直観的に人はみな「ひとつに還る」ことを悟ることができるかも?


これらはすべて再生しても合計で40分ちょっと。おやすみ前のBGMにも最適です。家事や仕事などと同時進行の「ながら聴き」でも良さそうですが、できれば心身ともにリラックスした状態で聴くことをおすすめします。

なお、PCで再生するとどうしても多少のノイズが入ってしまうため、純粋な音を聴きたい! という方は、ソルフェジオ周波数が収められたCDや音叉などもチェックしてみてくださいね。

photo by Thinkstock/Getty Images


不況対策!個人でも有効な方法

(小坂井良子)